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【薬以外で貧血対策】鉄分豊富なサジージュースって効果があるの?

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「辛い貧血をなんとかしたい。でも薬には頼りたくない」

そんなあなたにオススメなのが、鉄分豊富なスーパーフルーツ”サジー”です。

鉄分豊富な食べ物といえば、レバーなどの動物性食品や、ほうれん草を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実はなんとサジーには、レバーの約1.4倍もの鉄分が含まれているんですよ。

オーガニックの果物なので、「薬は嫌」というあなたにもピッタリ。

サジーくん
サジーくん

今回は、女性の強い味方!サジーの豊富な鉄分についてご紹介します♪

鉄分不足の貧血は、女性にとっていい事ナシ

「私はまだまだ大丈夫」と思っているあなた。
日本人女性の4人に1人は鉄分不足なのが現状です。(※2015年厚生労働省調査より)

貧血は「血が少なくなる事」だと思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、実は血液そのものの量は変わりません。変わるのは、血液中の赤血球と白血球の量です。

赤血球の量や質が下がると、以下のような症状が現れます。

  • 軽い動作で、動機や息切れがする
  • 疲れやすくなる
  • 顔色が悪くなる
  • 頭が重い、頭痛

貧血になると顔色は悪くなるし、爪や肌や髪の毛の質も落ちてしまい、鏡を見るのが憂鬱…。疲れも抜けないし、休日もぐーたら。

見た目も中身もボロボロなんて、そんなのイヤです!
では、なぜ貧血が起こるのでしょうか?

貧血が起こる理由とは?

貧血が起こる理由は、大きくわけて2つ考えられます。

  1. 食べ物から十分な鉄が摂れていない
  2. 血液の需要増加

女性は血液を定期的に失うことがある為、補給をしなければならないという事はピンとくるのではないでしょうか。特に、妊娠中・授乳期・成長期の人は通常よりも多くの鉄分を必要とするので、鉄分不足になりやすくなっています。

ここで「私は食べ物から、しっかり鉄分を補給しているから大丈夫」と思った方もいるのではないでしょうか?

実は鉄分は吸収しづらい栄養素なので、頑張って食べても排出されてしまいます。つまり、「鉄分だけ」の摂取を気を付けていても、貧血が改善しない事もあるのです。

関連記事サジーは品種によって「栄養価が全く違う」事を知っていますか?

鉄分の吸収率を上げる方法

では、どのように鉄分を補給したらよいのでしょうか?

鉄分の吸収率をあげるには、ビタミンCやリンゴ酸を一緒に摂る事がポイントです。ビタミンCやリンゴ酸は、鉄分をオブラートのように包み込んで吸収しやすい形にしてくれるのです。

「ビタミンCやリンゴ酸って、何に多く含まれているの?」と思った方も大丈夫。実は、サジージュースはビタミンCもリンゴ酸もたっぷり入っています。

  • リンゴ酸・・・リンゴの約8.3倍
  • ビタミンC・・・レモンの約9倍

毎日失うから、毎日補給したい「鉄」。
意外と難しい鉄分補給には、サジージュースがオススメですよ。

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