キュリラコラム

  • からだ

サジージュースを飲むと下痢をするって本当?

   点線

サジージュースはお通じを改善するという体験談がたくさんありますが、中には「サジージュースを飲んだら下痢をした」というものがあります。

サジーを飲んだらお腹を壊すなんて嫌だな…と思った方も大丈夫。

サジーくん
サジーくん

僕が、サジーと下痢の関係について詳しくご紹介します。

下痢の原因って何?

そもそも「下痢」って何が原因なんでしょう?

正常な大腸は「ぜん動運動」により、腸の内容物(小腸で栄養を吸収されたあとの余り物)を肛門側に送ります。

その内容物は大腸を通過する際、水分を吸収され適度な水分を含む便になります。

この時、なんらかの原因でこの「ぜん動運動」が異常に活発になった時や、水分量の調節機能に障害が起きた時に便中の水分が増加して「下痢便」や「軟便」になります。

腸の「ぜん動運動」が過剰になると、水分の吸収が十分に行われないまま便として体外に排出されます。そのため液状の下痢便になります。

腸から体内への水分吸収が不十分な時にも下痢になりやすくなります。

下痢はサジーによる好転反応

下痢と便秘。真反対の症状ですがどちらも腸内環境の悪さが原因の場合が多いです。

サジージュースを飲めば腸内環境が改善するはずなのにどうして??

サジーくん
サジーくん

下痢の理由は、サジージュースによる好転反応のひとつだと思われます。

今までの偏った食生活や生活習慣で汚れていた腸内が、きれいな環境になり始めたという証拠かも??

サジージュースに含まれるビタミンで腸内環境が改善し始めた為、豊富に含まれるリンゴ酸などの有機酸によってぜん動運動が正常化しはじめたのかもしれません。

関連記事ビタミン豊富なサジージュースで「こころの余裕」を作りませんか?

鉄分不足などでサジージュースを飲み始めた方が、一番最初に感じるのが「お通じが改善した」という実感だといいます。

飲んだもの、食べたものを排泄する。そのルーティンを守っている腸内は結果がでやすいところなのかもしれません。

おすすめ記事

TOPへ戻る