キュリラコラム

  • サジー

豊富な栄養だけじゃない!サジーがもつ大きな影響力って何?

   点線
サジーの大きな影響力

サジー人気があがりつつある近年、「必要な量」はどんどん増えていくばかりです。

しかしサジーは天然の植物なので、その年の気象条件で摂れる量が変わってきます。

もし、異常気象などで収穫量が半分になってしまったら?
価格が高騰して、今のお値段で提供できなくなったら?

今はまだそれほど心配はありませんが、皆さんに安定してジュースを飲んでいただくためには、原料を確保することは最大の問題です。

サジーくん
サジーくん

今回は、僕がサジーの持つ影響力についてご紹介します。

サジーが砂漠化を防止する?

サジーを乗せた台車

サジーの植林をするのは、原料の確保だけが理由ではありません。

サジーの”ある能力”がいま、世界的に注目を浴びているからなのです。

世界中がいま、砂漠化の危機に瀕しています。

そんな中、砂漠などの乾燥した地域にも根を張ることができるサジーは、土地の砂漠化を止める重要なカギとなります。

黄砂として日本にも飛来してくる砂漠の砂。

中国などでは国の事業として砂漠化防止に力を入れていて、砂の飛散を抑えるためにサジーを「防砂林」として植林しています。

高温にも乾燥にも負けない強いサジーは、砂漠が広がるのを止め、同時に栄養価の高い果実をわたしたちに提供してくれます。

サジーの植林が地元農家の新しい収入源に

サジーの実

もう一つ重要なことがあります。サジー植林には多くの人手が必要です。

植林をお仕事にすることで、多くの人に新しい「収入」が生まれます。

世界にはまだまだ満足に教育を受けることができない子供達が数多くいます。その原因は、貧困にあります。

サジーの植林事業が地元の農家の人々の新しいお仕事になることで、少しでも収入があがり、笑顔で毎日が暮らせるようになる…。

これもある意味で、サジーの力です。

関連記事キュリラサジージュースのふるさと「内モンゴル」ってどんな所?

おすすめ記事

TOPへ戻る