キュリラコラム

  • 暮らし

サジーには花粉症を和らげる効果があるの?

   点線
サジーは花粉症に効果があるの?

こんにちは、Curilla(キュリラ)です。この記事では、”サジーで薬に頼らない花粉症対策”についてご紹介します。

鼻がムズムズ、目がかゆい…。花粉症ってつらいですよね。薬で症状を抑えようにも、眠くなったり、身体がダルくなったり…。

出来るだけ薬には頼らず、「食べ物などの自然なもので花粉症をなんとかしたい」という方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みにピッタリなのが、サジージュースです。

サジーちゃん
サジーちゃん

サジーには、《花粉症のつらい症状を和らげる働きをを持つ栄養素》がたくさん含まれているんですよ!

花粉症対策に効果的な栄養素って何?

くしゃみをする女性

花粉症は今や、日本の5人に1人が悩まされると言われるほど広がっています。特に最近では低年齢化が目立ち、幼児でも花粉症になる子がいるようです。

また、「私は花粉症じゃないから大丈夫」と思っている方でも蓄積量があるレベルまで達すると、アレルギー反応を起こして急に花粉症になる事もあります。

そんなやっかいな花粉症ですが、つらい症状を和らげるためにはどのような栄養素を摂ればよいのでしょうか?

ここで「花粉症のつらい症状を和らげる栄養素」をご紹介いたします。

ポリフェノール

鼻水や目のかゆみの原因となる、ヒスタミンの生成を抑える効果があります。

また、炎症した目や鼻の回復を遅くしてしまう活性酸素を取り除く効果もあります。

オメガ3脂肪酸

DHAやEPA、α-リノレン酸といったオメガ3脂肪酸の摂取をすることで、花粉によるアレルギー性結膜炎の症状を軽快させた事が解明されています。(参考:順天堂

乳酸菌

体内でウイルスに対する免疫力を高めてくれるため、花粉症に対して効果があるということが分かってきました。

花粉が体内に入ってきた時の過剰な反応(=花粉症)を抑える効果を持つのが乳酸菌です。

サジーには花粉症に効果的な栄養素がたっぷり

ここまで読んで「花粉症に効果的な栄養素は分かったけど、バランスよく食事に取り入れるのは難しそう」と思った方もいるのではないでしょうか?

たしかに食材の栄養素を1つ1つ調べながら毎日の食事を考えるのは、とても大変な事ですよね。

そこでオススメなのが、サジージュースです。上記でご紹介した栄養素のほとんどを一口で摂る事ができるんですよ。

さらに、各栄養素を単体で摂取するよりも、200種類の栄養素をまとめて摂取する事で、相乗効果による体質改善の効果が期待できます。

残念ながら乳酸菌は含まれていないのですが、サジージュースはヨーグルトにかけて食べる事も出来るので、花粉症にお悩みの方はぜひお試しください。

関連記事サジーの匂いは臭いって本当?美味しい飲み方を調べてみました

「サジージュースで花粉症対策」まとめ

  • 鼻水や目のかゆみを抑える「ポリフェノール」
  • アレルギー性結膜炎の症状を軽快させる「オメガ3脂肪酸」
  • ウイルスに対する免疫力を高めてくれる「乳酸菌」

キュリラのサジージュース(ストレート)は、オーガニック100%なので「薬ではなく自然なもので何とかしたい」皆さんにピッタリです。

栄養豊富なサジーで、つらい花粉症の季節を乗り越えましょう!

関連記事サジーは品種によって「栄養価が全く違う」事を知っていますか?

おすすめ記事

TOPへ戻る